買取品目

茶道具・絵画・古美術品・骨董品|オークション出品代行

代行出品-表紙
 
オークションというと最近では一般の方も出品や落札のできるインターネットオークションを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。それとは別に一般の方が出品や入札できない古物市場や競売会社は国内に1000件以上あります。当店では国内の主要アートオークションを始め海外有名オークションハウスやインターネットオークション(ヤフオク)への出品代行をしております。骨董品や古美術を高く売りたい方、代行手数料の安いオークション代行業者をお探しでしたら全国対応の有馬堂にお任せ下さい。
 
代行手数料
 

■ 代行手数料

 
当店では代行手数料を7%~最大でも10%と最安値水準の料金でサービスをご提供しております。代行手数料が安いだけではなく、出品される品物に最も適したオークションを調べ少しでも高く売れるようお客様の立場に立って考えます。

国内アートオークション・古物市場

落札価格
代行出品手数料
300,000円以上
落札価格の7%
200,000円~299,999円
落札価格の8%
100,000円~199,999円
落札価格の9%
100,000円未満
落札価格の10%

インターネットオークション(ヤフオク)

落札価格
代行出品手数料
300,000円以上
落札価格の7%
300,000円未満
落札価格の10%

海外オークション

落札価格
代行出品手数料
一律
落札価格の10%

 

■ 代行品目

 
代行品目に記載のない品物でもお気軽にご相談ください。
 

部類
代行品目一覧
書画骨董品 掛軸・屏風・書画・陶器・磁器・古道具・古美術など
絵画 版画・油絵・日本画・洋画・物故作家・近代作家など
工芸品 陶芸・金属工芸・漆工芸・時代物・近代工芸品・人間国宝作品など
茶道具 表千家歴代家元、裏千家歴代家元、千家十職作品など
煎茶道具 器局・急須・茶壺(茶入)・水注・茶托・如意・鉄瓶・銀瓶など
彫刻・置物 ブロンズ像・仏像・根付・珊瑚彫刻・象牙彫刻など
刀剣・武具 日本刀・薙刀・槍・火縄銃・鍔(鐔)・刀装具・鎧・兜・甲冑など
中国美術品 中国骨董品・中国陶磁器・中国古書画・玉置物・犀角・硯など
東洋美術品 ガンダーラ美術品・ガンダーラ仏像・朝鮮美術品など
その他 西洋アンティーク・本象牙・血赤珊瑚・金貨・大判金・小判金・古銭・古切手など

 
※品物の内容等により代行出品できない場合があります。予めご了承ください。
 
代行-全国対応
 

■ 落札相場の違い

 
ネットオークションの利用者が増え骨董品や古美術品・茶道具・工芸品・絵画などをオークション出品代行業者に依頼される方も多いようですが、このような美術的価値のある物や専門的知識が必要な品物は出品するオークションを間違えると落札価格が何倍も変わってくることがあります。当然ですが中国古美術が強いオークションに日本の古美術を出品しても高く売れることはありません。どこの市場でも品物の種類によって相場の違いがあるので豊富な知識が必要になってきます。そのため骨董業界では果師(はたし)といって古物市場やネットオークションで仕入れたものを別の市場に出品したり骨董品店や古美術商に卸す商売をしている人もいます。また、インターネットオークションへの出品にしても骨董品などは鑑定ができ、品物がどのようなものなのか
説明ができないと適正価格で落札されることはありません。骨董品や美術品の出品は専門の鑑定士がいる当店が自信を持って代行いたします。
 

■ 代行手数料の違い

 
オークション代行業者を選ぶときに1番のポイントは手数料の安さではないでしょうか。手数料が安いか高いかは価格比較サイトや人気、口コミなどのランキングサイトなどを見て簡単に比べることができます。当店は代行を専門とした業者ではございませんが手数料を7%~10%と業界最安値水準でサービス提供しております。また、骨董品や古美術、工芸品、絵画などを専門に取り扱っているため国内外の主要アートオークションや古物市場の相場の違い、骨董品や美術品などの知識も豊富です。そのため少しでも高く売れるようお客様目線のサービス提供に努めます。
 

■ その他の費用

 
・オークション落札手数料(どのオークションでも代行手数料とは別に落札手数料がかかります。オークションにより落札手数料は異なりますが大半の古物市場は5%~8%です。)
・その他、オークションで費用が掛かる場合(例:ヤフオクで注目のオークションを設定される場合など)
・国内外のアートオークションに出品する際の配送料や保険料が必要な場合(※ヤフオクや一般的な古物市場への出品に配送料や保険料は掛かりません)
ゆうパックで配送できない品物の送料(ゆうパックで発送可能な品物は着払で送って頂けましたら送料を負担いたしますが、ゆうパックで発送できない品物はお客様負担となります)
・最低落札価格を設定された場合で、未落札になった場合の出品手数料(1出品あたり972円ご負担頂きます)と送料(送られるときは着払いで送って頂きますが未落札の場合往復分を負担して頂きます)
 

■ 注意事項

 
・委託品を発送される前に必ずフリーダイヤルまでご連絡下さい。連絡を頂かずに届いた宅配物は受け取しておりません。また、これにより返送された送料はこちらで負担できません。
・品物の内容や当店の判断により本サービスをお受けできない場合もございます。
 

■ 代行サービスのお申込み

 
・本サービスのお申し込みは下の「出品代行利用規約」の内容を確認の上、下記フリーダイヤルまでご連絡下さい。
・本サービスの申込書は下の「出品代行申込書」ページを開き、ページ右にあるダウンロードをクリックしてPDFファイルを開きサイズを合わせてから印刷してください。(FAXや郵送も可能です。)
・ご質問はフリーダイヤル、またはお問合せフォームよりお問合せ下さい。
 

代行-利用規約 代行-申込書
 

代行-流れ